先日書いた記事「最近思うこと-アスペルガー症候群という説明書-」や、
youtubeにアップした動画の影響か、
近頃「どうして公表するのか?」という批判的な言葉を頂くことも増えた。

こういうハッキリした意思を放つ行動は、
ハッキリとした反応を周りにおよぼす。

前に、ストリートの投げ銭についてのエントリを書いたときも
同じような反応だった。

私をきちんと見ているとは思えない人からの批判が多いのは疑問だけれど。

アスペルガーのことにしろ、投げ銭のことにしろ、
私が声を上げる理由のひとつは
「誰かが声をあげなければ!」
という「使命感」だ。

現在、発達障害への理解がスローペースで進む中、
まだまだ間違った理解のために苦しむ当事者もたくさんいることを本やネット、そして周りの人たちの話から感じる。
もちろん、私自身も感じている。

誰かが声をあげなければ人たちの認識は変わらない
声をあげる人たちが多ければ多いほど
間違った情報が淘汰され、理解が進む。そして、社会が変わっていくと、私は思う。

だって、「常識」とか「流行」とかも
そもそも誰かが声をあげなければ始まらないものだから。

時代の切っ先になる人は周りの人に
奇妙な人あつかいされやすい。

でも幸い私はずっと奇妙な人あつかいされてきた人間。
そんなことには慣れている。
 
私はただ、自分が納得のいくように自分の人生を生きたいだけ。
いわゆるふつうの人ようにいろんなことができたらいいなぁと思う反面、
それじゃぁつまらない、という心の底は変えられない。

あわせっぱなしじゃ息が詰まる!
あわせなくたって一人一人が尊重されて
自由に生きられる世界になったら素晴らしいじゃない!

人はひとりひとり、ちがうんだから☆

私が生まれながら持っていた
謎の部分・うまくできない部分。
私自身も親にも、その正体はわからず、苦悶していた。
しかし、大人になり、
アスペルガーという「自分をわかるヒント」を授かったとき、
同時に、「理解」がいかに人の心を救うのかということを
身をもって知った。

そこで私は、今回制作している作品で
「理解」を訴えようと決めた。

今の私があるのは、アスペルガーという「ヒント」に出会ったおかげ。
であれば、私はそれを隠す必要も、恥じる必要もない。
これが公表する二つ目の理由だ。

アスペルガーは私にとんでもない強みも与えてくれている。
それは、「聴覚過敏」。
おかげで絶対音感を身につけられたし、
音楽という自分が生きていくための大切な武器を見つけた。

私が人生を晒して歌う以上、
アスペルガー的要素は歌からにじみ出る。

私の歌世界の理解の一助ともなるこの「ヒント」をきっかけに、
当事者でない人たちにも
「ひとりひとりを理解することの大切さ」を考えてもらえたら、
そこには、きっと
優しい、優しい世界が開けるはず。 
 
私の生きる意味は、そこだと直感しているんです。


以上が、私がアスペルガー症候群であることを公表している理由です。
本当はもっと語りたいくらいだけど・・・。(^^;
・・・わかるかなぁ?
わかりにくいとこは説明するからコメントしてね^^