最近、私は自分の中に考えることがいっぱいありすぎて
内側を向いているので、
外側へなかなか向き直ることができない。
一旦外に向けばこんどは内に向くのが大変なので
極力内向きのままブログを書いたりすることになると思うんで
そーすると
自閉度のやや高い感じの文章になることもあると思うので
許してタモウ。と、今後しばらくのブログに関する前置きをしておく。

で、気がついたこと。

創作や物事を考えるモードになるには
社会人的な生活は随分時間や他人に振り回されすぎる ということ。
 
あ、ごはん作んなきゃ。
あ、ごはん食べなきゃ。
あ、歯磨きしなきゃ。
あ、弁当つくんなきゃ。
あ、着替えなくちゃ。
あ、髪の毛乾かさなきゃ。
あ、トイレ。
あ、仕事行かなきゃ。
あ、トイレ。
あ、ごはん食べなきゃ。
あ、歯磨きしなきゃ。
あ、仕事しなきゃ。
あ、トイレ。
あ、仕事しなきゃ。
あ、早く家に帰らなきゃ
あ、トイレ。
あ、夕飯の買い物しなきゃ。
あ、ごはん作んなきゃ。
あ、ごはん食べなきゃ。
あ、食器洗わなきゃ。
あ、メールの返事ださなきゃ。
あ、 家計簿つけなきゃ。
あ、トイレ。
あ、お風呂はいんなきゃ。
あ、うたの国の仕事しなきゃ。
あ、明日の準備しなきゃ。
あ、炊飯予約しなきゃ。
あ、歯磨きしなきゃ。
あ、寝なきゃ。
(これに、時々洗濯が入ってくるよね。)

こんなにたくさんのことで寄り道食ってたら、
そりゃ創作できないわ。
こんなちょいちょい集中をそがれて
私の創作はやれるもんじゃない。

きちんと生活しようと思ったのが
そもそもいけないのかな。
境目のない時間
思い立ったときから没頭できる十分な時間
きちんと生活をしようと思った瞬間に
上記のようなタイムスケジュールになって
隙間なんかひとつもない。
全て終わるのは深夜。
そして次の日寝坊しないか心配で寝られなくなったり
やりたいと思い立ったことを置いておいてとりあえず寝たりする。

若い時は、土日音楽活動をやって平日フルタイム働いてた。
でも、そしたら鬱になった。生活もぐっちゃぐちゃだった。

対外的に迷惑をかけたくないと、どうしても音楽以外の仕事のために生活を合わせることになり、
くったくたになった休みは動けない。これが最近。

きちんと生活するのは精神にはとてもいいけど
創作に使うだだっぴろい時間が無くなる。。。特に私のような人には。
この間、休日をきちんと生活したら
(家事やお金の管理や食料品買い出しや洗濯などで)
深夜2時までかかってしまった。

なんとかピアノに向かっても、お風呂を張ってる間だったりで
すぐお風呂場からお呼びがかかる。
寝食風呂トイレを忘れて没頭できる時間を作れた昔に戻りたい。

器用を頑張るなんて、もうごめんだけど、
戻り方もよくわかんなくなってる。困ったもんだよ(^^;

最悪、イベント潰すor信用失うことを覚悟で、
インフルエンザウィルスがウヨウヨした仕事場に行き、何時間も過ごさなきゃいけないなんて、
アーティストの私がみたらありえない行為。
周りの人たちはインフルに寛容すぎて、もう私ついていけない。
(予防接種はしているけど、、、)
でも、人間の私としては、折り合いをつけなきゃいけない。

そういうの、ほとほとイヤになった。 
逸脱したいよ。ホント。^^;