クラシックを勉強するということ
それ自体がすなわち、
違う美学の世界に飛び込むことだということを
今日勉強していて本当に実感しました。

私が思うには、
クラシックは大昔
ポップスだったと思うのです。

でも、今はクラシック。
ポップスであった時代を通過した
「かつてのポップス」であり
ひとつの独立した音楽ジャンルなのです。
字面からも明らかですが
クラシックは「今」ではないのです。

なにを美しいとするかは、
美しさは時代により、
刻々と変わっていきます。

今を生きる私たちが
西洋音楽の基礎として
クラシックを学ぼうとするとき
それは現在とは違う美学で
作られていることを
きちんと認識しておくべきなのです。

我々の時系列のはるか向こうに
過去や未来はあるわけですが、

遠い昔の美学は
今から遡っていっても
容易にたどり着けるものではなく。。。

ある意味異文化に飛び込むような心持ちで学んだ方が、すんなりと理解できるんじゃないかなと思い至りました。

今日一日の大きな収穫でした♪

IMG_20180303_233120
--------------------------------

★堀川ひとみライブ情報★
3/5(月)リビドアat恵比寿天窓
3/6(火)対バンライブat横浜7th AVENUE

3/25(日)昼 @町田ミュージックパーク

3/31(土)橘LEUIワンマンゲストat新宿ナビカフェ
4/15(日)NAMAUTA!at高津アンジェ http://utanokuni.com/events/20180415/