本日は、久しぶりに一日じゅうスタジオにこもって
昨日レコーディングが終わった洋一郎との共同制作音源を
仕上げていました。

今日じゅうに終わるぜ!と
意気込んでいたのだけど・・・

始めてみたら、
良かれと思ってトライしてみたことが
何の効果も成さない単なる超遠回りの作業だったりすることが
たっくさんあった。


私の知らない間にフェーダー(音量調節の目盛りね。)を
0にしちゃう恐ろしいゴーストさんが現れたり←絶対犯人は私w
(気付かない間にもろもろの関係でフェーダーを0にする情報が
書かれちゃうケースがあることの理由に気付けたのは今日の収穫w)

久しぶりのDAW(一言で言うと作曲やアレンジをする時使うソフトのことね。)
で作業してみたらショートカットをキレイに忘れてたり、

従来使っているDAWから
その久々のDAWへ、
ようやく全てのデータを移して
さあ!再生するぞ!って思ったらなんか変。
よくよく見てみたら、
データを移行する時にピッチベンドのデータ
(ギュイーンと音の高さを上げるための数字で入力されたデータのこと。)が
正しく出力されない不具合を発見したりw
(=正常値は最大でも8191なんだけど、
14653みたいなのとか入ってたwww
直すなら全部計算し直しつつ書き直すしか無いけど
そのデータはたっくさん入っていて
勘弁してほしいレベルw
つまりこの時点で移行できないと判明w)

DAWを途中で乗り換えるのは
私が持ってるDAWたちでは
至難の技であるということが
よーくわかったw

48 

43
(こっちから あっちへ。。。の図w)


んなことしながらも、
今日は丁寧に作業をすると決めていたので、
多少イラつきつつも腐らずに作業を進めました。

でも、、、

当初の予定の半分くらいしか終わってないよwww

朝方にせっかくなりかけてるのに徹夜か!?
それともすっぱり諦めて明日早朝からまた頑張るか!?

いずれにしても、これだけは確か。

DAWを触っている時
作品を磨いて形にしていく時
そんな時間が、私にはとても幸せだっていうこと。

楽しい。

楽しい。

楽しい。

メンドクサイのは最初だけ。

やり始めたらとまらない >▽<

足浮腫むwww


やっぱり
私が過集中できるのは
制作をしている時なんだなって実感する。