家には、昨年からミントの鉢植えがあります♪(*´-`)
かなり根が回ってしまったのと、
個人的にはもう少し収穫量を増やしたかったので、夏に向け株分け&植え替えしようと思い立ったわけです。

昨年はミントが大活躍で、
ミントコーヒーやミントティーに
使っていましたが、
収穫量がいまいちだったため、
量が足りなかったり、
次に使うまでの時間があいたりしました。

今回は表面積広めの植木バチで生育し、
もう少し茂ってもらえるようにしてみました。

元の鉢の中では、おびただしい地下茎が
ぎっしりつまって巻いていたため、
ほぐすことはあきらめざるをえませんでした。

根がしっかりとした株をひっぱりだしてきて植えたりしたのが3株ほど。あとは挿し木的に茎を水につけて発根させたものを植えるつもりで、5本ほど選び水挿しにしました。

植え替えによる根のダメージにめげずに
元気に成長を再開してくれたらいいんだけどな♪

一連の作業が終わって、
剪定した葉っぱを使って
ミントティーを煮出しました!

葉っぱが少ないときは
煮だすのがいいみたい♪

紙のフィルターにミントを入れてお湯に浸すよりも雑味がなくて、しかも濃く出る!おいしいです!

煮だしたものを
フィルターで濾して、、、♪

完成っ!
20180514_145326219

なかなかに自然で美味でした♪(*´-`)