昔から、
わりに息切れをしない私です。

小学校のころは
いつもピョンコピョンコしてたし、
マラソンとかも遅いけど好きで
よく走ってましたし、
大人になってからも
知ってる人は知ってると思いますが
わりとよく走っていました。

近年しばらく運動してなかったこともあり
最近息が切れやすくなったのも
年のせいだと思っていました。

しかし。

切れすぎやろ。これ。

ってなって、
ふと気付いた。

何をしたわけでもないのに
心臓がやたらと早く動くことに。

幸い、通常の脈がいくつくらいか
だいたい覚えていたので
異常に確実に気づくことができ、
病院にもすぐ行けて、
現在治療ができてます。

自分の脈拍数がどのくらいなのか
忘れてしまった人は
今測っておいてください。

そして、定期的に心拍数をチェックしてください。

私はバセドウ病でしたが、その他の病気も含めて、何か体調の異変をキャッチできるかもしれません。

また、バセドウ病は
その他の身体症状も含め、
更年期障害の症状と似ていたりするので
そのままにしておく人もいるようですが
かならず、病院に行って
どっちかハッキリさせたほうがよいです。

なぜこんなことをいうのかというと、、、

ひとつは、
それぞれ曖昧にしないで原因を特定すれば、治療や対症療法が可能だからです。

そしてもうひとつは、

私は病気がわかって、
「あー、これは、ツライって言っていいんだ!」
と思ったからです。
どういうことかというと、、、

病気かも!?と気付く前、
私は息切れのことを
年のせいだとか、
運動をしなかったせいだと思っていました。

だから、
つらくても「みんな(同世代の人たち)もそんなもんだから、ツライというほどでもないことなんだ」と
無意識に思い込んでいたのです。

自分の「ツライ」を
なかったことにしてたんです。
だから、バセドウ病とハッキリわかって
症状と安静時の脈拍数をみたとき、
これはバセドウのしわざだから
ツライって言っていいんだ!
と、少しホッとしました。

いまは
マンションの階段をワンフロア分登るだけで、
家から最寄りの駅へ歩くだけで、
息切れエヴリディでして、、、

ツライツライ
イタイイタイ
ゼーハー
ツカレタ

と自然に言えている自分が
楽で仕方ないです。(^-^)

なんだか最近生活が

リラックスすること
休むこと
薬を飲むこと
病気と現状を把握すること

で精一杯だったので

このブログもそんなネタばかりで
すみません。

明日から3日間、
集中講義に出席なのですが
我が身体がついて行けるかどうか

とても心配(´д`|||)

何はともあれ
明日からしばらくだけは
学生なブログになるかもしれません♪(*´-`)
お楽しみにん。(^^;