1月ももう終わりに近づいてきましたね!
今年の目標立てた方は遂行していますか?
私は中頃まで正月休みをひっぱってしまい、
なかなか動き出せませんでした。

でも!
後半はかなりガシガシ動いています。
おかげで、1月の活動は充実の滑り出しです!

・楽曲のラフデモを10曲ほど(ワンコーラスだけですが)作りました!
・2/15に披露するめありんコラボ他、複数人共作の作業が3〜4つ動いています。
・次回作品のコンセプトなどを考えるためのノートが1ページ埋まりました!
・秋ごろ開催予定の新たなツーマンライブの打ち合わせを1件やりました。
上のふたつはほとんどが他人へ提供する楽曲の提案に使われるため、
採用されるかされないかは狭き門で、公開もできないものですが、
今までの活動では「自分の曲らしくない」と
ボツにしてきたような引き出しもフルに使えるアウトプット作業(=作曲家活動)は、
とにかく楽しい!!
(提供対象の方が想定されているという「縛り」も
想像力を掻き立てるのに効果的! ^^)

今年に入って、音楽が俄然楽しいです!

で、そんな作家活動に役立っているのが、Franzというアプリ。
※最初に言っておきますが回し者(ステマ)ではありません。

スマホとかタブレットでは使えないんですが
曲を作るときは大抵iMacの前なのでAll OK!

何をしてくれるアプリかというと
Facebookのタイムラインを目に入れずに
メッセンジャーだけ見ることができるアプリです。

対応しているアプリは幅広く、Twitterやタスク管理アプリ、
Gmailなどを一元化して見ることができ、
「気がついたらついFacebookのタイムラインを延々と見ていた」
みたいなことが防げます。

共作作業はわりとFBメッセンジャーのグループ機能を使って
チャットしながら進めることが多いのですが、
Frantzのおかげで、やるべきことに集中できて
FBタイムラインには目もくれず「メッセンジャーの住人」になれています♪

各スレッドを開くと、
やりとりしたファイルもまとめて表示されてるので扱いやすく、
シンプルに、すごく助かる!

私は今の所TwitterとFBメッセンジャー、
それから タスク管理アプリ「Trello」を連携しています。

(Gmailの連携には今なんか問題発生中のようで対応を考えているそうですが
対応完了したらGmailも是非連携したい!!)

今は無料(アプリ3つまで連携可能な状態)で使用してるのですが
これはのちのち課金したいところです♪
仕事モードでメッセをやりとりしたい方はオススメですよ♪^-^