はい、3回に渡ってお届けしてきた、米粉料理シリーズw
ラストを飾るのは、米粉うどん!!

手打ちで作りました♪ ^0^

通常うどんは小麦から作られますよね?^^
小麦の手打ちうどんといえば・・・

生地を寝かせて・・・
足で踏んでコシを出し・・・
と、材料はシンプルながらなかなかに時間のかかるモノですよね^^

でも、米粉うどんは、寝かせる必要も足で踏む必要もありません!✨

混ぜる→軽くこねる→切る→茹でる で完了!

30分くらいで出来ちゃいます!
手順に不慣れでも1時間みればOKでしょう。

参考にしたのはこちらの動画投稿者9's style様のレシピ。
https://youtu.be/a8HHpqgKRBA 

ちなみに、裁断する時細めにしたかったけど同時に麺切れが気になったので、
(米粉うどんって結構切れるんです。水量少なめにしたり、
ミズホチカラだと切れにくいという情報も。)
後、私の場合は材料半分の1人分で作っていたので
(旦那さんは小麦うどんさんを食しているのです^^)、
そこまで大きな平面にならないことから
私は生地を分けず一枚に伸ばしたものを折りたたまずに裁断しております。

で、出来たのがこちら!

DSC_0506


出来上がりは切った時より若干膨らんでるのかな?という印象。
でも、かなり見た目は小麦うどんと近い出来!
お味は、とにかくツルンとしてて、
一度噛めばモッチモチさからくるかみごたえが強めで美味しく、
(小麦うどんは喉越し楽しんでる人多いと思うけど、
米粉うどんは食感を楽しむバージョン!)
お腹にもいい感じにたまります!^-^



本当はこれ、4回目の写真。

・1回目はうまく出来たけどグルテンフリーやゆーとるのに
 なぜか「かき揚げ」を私が無意識に乗せやがり(笑)

・2回目は水の分量をうっかり多くしてしまい、
そのまま麺を折ってみて細めに切ったら切れ切れになってしまい

・3回目は水の分量をうっかり二人前入れかけてしまい
お粉を増やして調節して固め仕上がりに戻したけれど、
給水率のいいお粉さん、練ってたらだんだん柔らかくなってきて💦
その後も麺の裁断がうまくいかずまたもや切れ切れにw

・4回目でようやっと水の分量も1回目と同じで生地もバッチリまとまり成功!

ってなわけです

うどん、パン、ホットケーキ。
それぞれ、水の分量や全部の材料が入った時の状態
うちの米粉の場合にどのくらいが理想なのか
感覚で身に付けました。

しばらくはこれらをグルグルして
(材料がシンプルでさほど高くないので・・・
あ、ホットケーキはベーキングパウダー買わないとかな)
しっかりマスターしようと思います♪

朝ごはんにも昼ごはんにもおやつにも
小麦さん代替バリエーションが増えて
やってみてよかったなー!と思いました♪
どれも美味しい!!^-^ 幸せ