自分がこれほどまでに歌が下手だったとは思いませんでしたな。ショージキ。

・・・てな感じでトートツに始まった今日のブログなのであるが、自分の歌い方を見つめなおしてみたら、自分の予想以上に力が入っていたことがわかり、必要な場所以外の力を抜いて歌うようにフォームというか出し方を改造中なのだ。そこで思ったのが、鍛えられていると思っていた自分の歌の筋肉は実はとてもヨワヨワのままだったということ。

もちろん昔に比べたらかなり鍛えられたかもしれないが、脱力状態では使えたもんじゃない。それで歌ってみて、「ラクに出せるのに 出ない」という、自分の本当の声の正体を自分で暴いてしまったのだ。

これはかなりやばい。

レコーディングも控えているというのに、、、。
正しい出し方で以前のようなパワーが出るようにできるだろうか・・・。

ま、がんばるしかないんだけどね。(汗)